 
パターンレーベルのスクエアリュック  
こんにちは🌟
これもかなり前に作ったものですが・・・
パターンレーベルのスクエアリュックです😄

(スイミング帰りでタオルキャップのままの娘・・・)

帆布🌟CHECK&STRIPE
ビニールコーティング🌟イオンのパンドラハウス(確かユンソナさんデザインだったような)

お揃いでキッズケータイポーチ😍
型紙がなかなかなくて😓試行錯誤の連続でしたがなんとか完成!
需要ないかもですが、今度作り方アップしてみようかな(^^)
ではでは♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村

今年のディズニーハロウィンは・・・★ 
またまた、お久しぶりのブログになりましたm(_ _)m
またブログのIDとパスワードがわからなくなってました(ー ー;)ほんとアホな私・・・

でも!なんとかかんとかログインでき、スマホのパスワード管理アプリにIDとパスワードを保存したのでもう大丈夫(なはず)です!笑
なんやかやと作ったものかあるのでちょくちょくアップしたいと思います(^^)

とりあえず★今年のDハロ用に作ったもの
ピーターパンとウェンディです。



あとピーターパンの帽子とズボンが残ってます💦

また後日詳しく使った型紙や材料をアップしたいと思います🌟

ではでは♡

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村
リバティMauveyでmahoe anela さんのクロシェットワンピース 
こんにちは(^O^)

二年前に作ったものですが・・・
マホエアネラさんのクロシェットワンピースです♡

20150628234750bc0.jpg

二年前にハワイに行ったのですが、せっかくハワイに行くならと作ったのがこちらのワンピース!
理想のキャミワンピの型紙を探して探してやっと発見!
クロシェットキャミソールを別売りのマキシパーツでのばしました(^O^)

裏地付きでしたが、スカート部分まで伸ばすのも足さばきが悪くなるかなと思い、胸のシャーリング部分のみにしました^_^

肩ひももリボン結びとアジャスタータイプがあり、私はアジャスターにしました^^
ほどけたのを結ぶのが面倒なのと、寒い時にカーディガンを羽織ったりしたときにごろごろするかなと思って^^;


リバティのMauveyを使いました♡
紫好きの娘♪大きな花柄がかわいいですよね♡




たしか楽天で購入したのですが、この色しかない・・・オレンジっぽいピンクとかあったと思ったんですが・・・


たぶんもう入らないかと思うのでサイズアップしてまた作りたいな~!
マホエアネラさんの型紙は初めからカットしてあるから楽チンなんですよね^^
大人用もあるので作ってみたいけど、大人用って用尺が多いのでなかなかリバティでは作れない・・・予算的に・・・笑


ではでは^^


エルサの戴冠式ドレスをハンドメイド♡ 
めっちゃお久しぶりの更新です。
FC2のアドレスとパスワードがわからず放置になってましたが、数年前の手帳を読み返していたらメモしてありましたw
前回記事で入園した長男、もう年長だしw はやいw

さてさて、なんやかんやとちまちま作ったものはたくさんあるのですが、今日は姪っ子の誕生日に頼まれて作ったエルサの戴冠式のドレスです♡写真を全然撮らずにプレゼントしてしまったので、大したことかけないのですが;;

20150618002844689.jpg

《ディズニー大好きママと子育て日記》
さんのドレスを参考にさせていただきました!
作り方も惜しげもなく載せてくれて、とても参考になりました♡



ドレス型紙: シンプル&ベーシック発表会のための女の子の服 J.チェックタフタのドレス(胸、スカートアレンジ)

表紙のドレスです。裏地も付いて本格的!スカート部分の裏地は付けず、胸部分のみにしました。(めんどくさかったから!)

胸部分をMっぽく。スカートとの切り替えをVになるようにしました。
スカート部分をギャザーでなくたたんでプリーツに。ほんとはフレアっぽくしたかったけど、型紙発見できず。



生地:東レバックサテン 22番ターコイズブルー
普通のサテンより高級感のあるバックサテン♪てかてかするのが嫌いなので、裏地を表にしました。



バイアステープふちどりサテン 巾11m/m ゴールド
胸元、腰回りに使いました。ほんとはブロンズっぽいのがほしかったんですが;;



胸の模様は刺繍です♪はじめて刺繍しました!笑

いつかやってみたいと購入しておいたこの本を参考に・・・


裾の刺繍は・・・間に合いませんでした^^; というか、ぐるっと全部刺繍・・・出来る気がしないw




《ディズニー大好きママと子育て日記》さんが使ったというこちらを買って、ステンシルやってみようかな^^




マント型紙:おゆうぎ会のかわいいコスチューム

 魔法使いのマントを短めにし、王子様の服の襟を参考にしてつけました。

生地: セラミカサテン かな
最初 東レ ベーシックサテン のダークパープル買ったのですが、お店の人が間違えたのかという感じのめっちゃ薄いパープルで;;
ユザワヤで買いなおしました。でもちょうどいい色がなかった・・・作り直すかもしれません。おすすめサテンがあったら教えていただきたい。




エルサ風キッズ手袋/アナと雪の女王

手袋はこれです。作る手間と労力を考えたら・・・買ったほうが安いw
こちら、6歳女の子はちょうどいい感じでしたが、6歳男の子(息子)はちょっときつい。8歳女の子(娘)は入りませんでした。
サイズを確認したほうがいいかもしれません。


Tシャツにキャミソールドレスを重ね着しています。
無地の黒Tシャツを探すのに手間取りました。



最初これにしようと思っていましたが、サイズが売り切れ・・・
結局西松屋で、首周りが無地、下のほうに柄の入ったTシャツを購入

ドレスとマントの生地の切れ端を胸元の模様形に切って


こちらでほつれどめ!


今はやりの裁縫上手でくっつけました。



あっ、ティアラと胸のブローチは妹がレジンで作ってくれました。
作り方は・・・おゆまるで型を作ってなんちゃらかんちゃら言ってましたが、私にはわかりませんw



これなんかめっちゃ再限度高いような気がしますが!私だったら購入しちゃいます!笑



こんなもんかな?

自分的に結構うまく作れたな!と満足してます♪あとは裾の模様・・・

姪っ子もパーティー中ずっと着てくれていたし^^


ではでは☆

幼稚園グッズ作り 
またまたお久し振りの更新です(*_*)

今年入園の息子に幼稚園グッズをつくりました。


園バッグ
fc2blog_201304170117194af.jpg


息子に『何のバッグがいい?』と聞いたら「ドクターイエロー(^-^)/」と…

インターネットでドクターイエローの画像を検索し、アップリケにしました。


体操服袋


体操服をアップリケ♪



裏には最近大好きなキョウリュウ♪


長女のはただの巾着だったのですが、持ち手があった方が便利だと思い持ち手をつけました。

長女のも持ち手付きで作り直そうかな~。


上履き入れ
fc2blog_20130417011808c12.jpg


こっちも同じシリーズのキョウリュウアップリケ♪





使用生地
check&stripe リネン混ダンガリー トリコロール
リネン混ダンガリー (カラー失念)

裏地 check&stripe 海のストライプ


おそろい♪楽しく通ってくれるといいな(^-^)/

