FC2ブログ
スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
捺染染めの生地で甚平 
こんにちは★

この記事、2015年に書いて、書き途中で下書き保存されていた・・・
ので、2年も前の話です^^;

そもそもこのブログでリアルタイムに作っているものが載ることはあまりないのだけれど・・・笑



幼稚園で下の子(5歳)のなつまつりがありました(^O^) (今はもう2年生w)
今まで着ていた甚平(90サイズ)が少し小さくなってきたので、新しく作りました。



(携帯変えたので2年前に甚平だけを撮った写真が見当たらない・・・見つけ次第アップします^^;)




確かこの甚平っぽいのが欲しくて生地を探しました^^
並べると全然違うけど…笑


●生地・・・着物なごみや 捺染染め まとい柄 訳あり反物

注染や捺染等の昔っぽい染めの生地が大好きで、いつも浴衣生地は染めの生地を選んでしまいます^^;
(自分の浴衣も注染のもので母にもらった浴衣)
訳あり反物(全然わからない)だったので3000円くらいで一反だったかな。まだかなり余っています。


●型紙・・・クライムキのキッズじんべいとゆかた (現在は売っていないのかな?)



この本は洋裁の要領で解説してくれているので、和裁ができない私にもわかりやすい^^




こちらは和裁。和裁だと反物を余すことなく使えるようなので和裁で娘の浴衣も作ってみたい。
(でも一度和裁の本を読んだのだけど、ちんぷんかんぷんだった・・・笑)


最近ではメルカリで昔の浴衣地の反物がお安く買えたりするので見ているだけで楽しいです★



ではでは★


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村



  

utataneの浴衣がめっちゃ可愛い・・・買ったほうが楽かな^^;笑
スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。